日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

ゴミネットの出来事

 

家のゴミ捨て

 

実家に住んでいる時は、

ゴミの日にゴミ集積場へ

持って行くのが普通でした。

 

会社の独身寮に住んでいる時は、

好きな時に各階ごとにある

洗面所のゴミ箱へゴミを入れておけば、

掃除のおばちゃんが

片付けてくれました。

 

結婚して社宅に入った時は、

該当のゴミの日に、ゴミ集積場を

持って行けばゴミ回収してくれました。

 

戸建てを購入してからのごみ捨ては、

該当のゴミの日に、自宅の前に

ゴミ置いておけば

ゴミ回収車が自宅の前で

ゴミを回収してくれます。

 

 

ただ、特に生ゴミの日は、

カラスの襲撃が酷くて

ゴミをネットの中に入れていても、

カラスがクチバシを使って

僅かな隙間からゴミを引っ張り出して

散らかり放題となります。

一羽のカラスがいつの間にか

五羽集まったりします。

 ゴミを漁るカラスのイラスト

 

我が家では、最初にゴミには

ゴミネットをかけていましたが、

カラスの襲撃をきっかけに、

途中から写真のゴミネットボックスを

使っていました。

 

 

 

ただ、使用しているうちに経年で

マジックテープの粘着力が低下して、

家を留守にするタイミングで、

カラスが蓋をこじ開けてしまい、

ゴミが散らかっていた事が

何回かありました。

 

しかし、

その対策として、

ゴミをゴミネットボックスに入れたあと

天地を引っくり返すことで、

ゴミの自重で蓋が開かないようにして

使用していました。

 

それでゴミをカラスに荒らされる

リスクが減っても、

完全に無くなったわけではありませんし、

ゴミネットの天地が逆なので、

ゴミ回収の方が

ゴミを出しにくそうにしていたと

妻が言っていました。

 

 

そこで今回、

ゴミ収納箱を購入しました。

元々はアウトドア用品収納箱

 

 

 

 

箱の容量は70L入るので、

ゴミ捨てには十分と思われます。 

 

これで、カラスの襲撃を心配せず、

安心してゴミを出すことができます^0^