日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

裁縫の出来事

 

今週も訓練が始まりました。

 

 ただし私は、

 アドバイスはしますが指導はしていません。

 

というか、私よりも遥かに訓練にかかわって

やり方に詳しい後輩がいるので、

私が「どうのこう」と言う余地が無いのです。

 

なので、指導と言うより

主にサポートに徹しています。

 

訓練で使用する道具は、

長年の使用してきたこともあり、

袋が破れたり、シートのマジックテープを

止めている糸が切れて、

ピローんとめくれていました。

 

普段から使用するものは、

ボロボロのモノより、良くて新品か

手入れされたモノを使用すべき。

これは安全にも通じることです。

 

今のままでも、

一応は使用できますが、

毎年メンバーが一新されるならば、

モノを一新するか、キレイに直した方が

メンバーのテンションも違うだろうと思います。

 

なので、本日は修理のために

朝から夕方まで裁縫に徹しました。

 

 

小学校の時に家庭科の

授業で勉強した時の記憶を頼りに

マジックテープを縫って固定したり、

袋の破れたところは、

あて布をして縫ったりしました。

 

 まー大体が適当です。

 

普段はすることも無いことなので、

針で指をプスプスと何回か刺してしまい

血を見ることもありましたが、

なんとか修理完了。

 

まあ縫い目は、見えにくいですが

ジグザグですね^0^

 

明日からは、

他に修理するところを見つけたり、

モノを使用してみて、

そのままでも使い易いのか、

どうすれば使い易くなるかなどを考えて、

改造していくサポートが始まります。

 

 

<おまけ>

今日も朝から雨が降ったり止んだりの天気

そんな中、夕方に虹をみました。

 

それも2重

 

2重の虹(ダブルレインボー)を見ると

幸運があるとかないとか。

チームのメンバー全員で見たので

幸運が舞い降りるかもしれません。 

 よく見える虹の左上にうっすらともう一つの虹が

 見えました。