日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

英検3級受験の出来事

 

本日は私立高校で息子が

英検(実用英語技能検定)3級

受験してきました。

 

受験会場までは電車でも行けるのですが、

車で送り迎えはしました。

 テスト・受験のイラスト「試験中の男子学生」

 

 

受験の雰囲気と自分の英語の実力を

知ってもらうことが目的です。

 

まあ自分のやってきた勉強が

通用しても、しなくても

1次試験が合格でも、不合格でも

問題ありません。

 

自分のやったことと通用するのかを

知ってほしいのです。

 

 

英検3級一次試験受験直後の

息子の感想を記録します。

 

 

 

「初めての英検3級の試験問題は、

とても難しかった。

知っている単語と知らない単語が

7 : 3くらい。ただ、その少ない知らない単語のせいで、

わからなかったところもあった。

 

ライティングは、そこそこできたと思うけど、

リスニングがぜんせん分からなかった。

時たま聞こえる単語はあるけれど、

それが脳内で処理しきれずにいたのは、

多分経験が足りないんだと思う。

 

英検の会場は、暑くも寒くもない

ちょうどいい温度だったと思う。

会場に到着してからは、

どこに座ればいいのかわからず焦った。

結局のところ座るところは、

どこでもよかった。

会場での勉強は、静かなことと、

みんなが勉強していることによる

集団意識により集中できた。

 

全てが初めてことなので、

とても焦ったが緊張はしなかったが、

正直いうと、

今回の英検は無理だったと思う。

 

他の英検受けていた人は、

結構慣れているように感じた。

何回か受験したことがあるのかも。

確か中学生のうちに英検を受験するチャンスは

数回しかないので、

本気で勉強しなければならないと思っている。」

 

 

 

 

 

成功や近道だけでなく、

失敗や遠回りも自分を成長させる

糧だと思います^0^

 湖のイラスト旅装束のイラスト(男性)